原因と結果の呪いから道へ

久しぶりに高額不正リフォーム被害の事後相談を受ける事となりました。高額になればなるほど支払い形態が着手金。中間金。完工金と分化する形態をとる場合がありますので着手や中間金目的になる場合がございます。不正を働くにしましても余程の事情があるにしましても、もう経済力の残っていない方への考慮の欠片の無い行いに毎回考えさせられる事があります。この様な事が今より肌感で横行していた時代がありましたので私が下請けをやりたくない理由の一つでもあるのでした。

毎回救助側に入る場合には被害に遭われた方の目線が私に向く時、何も無かった時より私への正、もしくは聖のバイアスが掛かりますのでともすれば10の仕事を6で提供しましても(たとえばです)ご本人は12位の感覚を持たれる場合がございますから10の姿勢と内容をお届けさせて頂こうと思っています。こちらは失恋後の恋愛相談とまるで同じであり、改善すべき目的の中に自分は入らなくてよいとする方向性と働きに留まる所存でございます。

そこから『原因と結果』を眺め主に頂きました恵みなのですがイエスキリストは『私がであり真理であり命』ですと言われました。また常に祈り、常に喜びなさいとも言われます。今回の不正事案後のように正負いずれにしましても原因と結果からの解放でもある主の言葉の前に静かに馳せていました次第です。

具体的には丁度アダムとエバが罪を犯し原因と結果の呪いが人類に蔓延している現実世界にあっては原因と結果はどうしても分かれて認知しているのです。むしろ別れさせられたといってもよいのだと思います。不正が負の感情を生み、助けが良い感情を生む様に分かれていますが、イエスキリストご自身は道であると教えてくださいますし私について来たいものは自分を捨て自分の十字架を負ってついてきなさいとも促します。

その道とは『~どう』の方ではなくて分かれていない途切れ目のない道なんだと今回頂きました事物により教えていただきました。かつて道からそれたとき罪が入ってきて呪われたような『原因と結果』による束縛ではなく、再び道のように途切れ目がない愛が共にしている道なのでございます。そうであれば。。。

絶えず祈りなさい。いつも喜んでいなさい。目を覚ましていなさい。。。こちらのイエスキリストの言葉が生きて働いて頂けるのだと信じます。ますます励み喜んで主の御霊と共に全うさせて頂きたく存じます。原因と結果だけでなく道があるのは常に霊的戦いに身を置いています私には救いでもございます。 ^^) _旦~~ありがとうございます。

日々喜んで主の道行けば

主の御手我をば護り

主の祝福を受ける秘訣は

主の霊共に在り

御霊、共に、ハレルヤ共にいまし

狭き道をも 日々喜ぶは 主の霊共にあり

賛美歌